シネコン

 今年の7月、下関にやっと映画館が出来ました。今流行りのシネコン形式で、スクリーンが5つも6つもあるやつ。音響も大迫力で、それまで映画といえば小倉まで行っていたので、近くなってうれしい限り。私が高校生の頃あった映画館は、今の様に総入替制ではなく、いつ入ろうが出ようが関係なし。面白い映画だと2回続けて観たりしていましたね。でも椅子が硬くて小さいし、足元も狭く、2時間も座るとお尻の痛いこと。現代の設備とは雲泥の差ですね。

 私の夢は100インチスクリーンとプロジェクターを買って、自宅で誰にも邪魔されずにゆっくり映画を観る事。その為の電源や映像コードは配線済ですが、肝心の本体はいつになったら買えるのでしょう。天井からダラリと下がったコードも9年目となります。