イ草

 建築日誌にも書きましたが、和室がどんどん無くなってきています。でもやっぱり日本人。1部屋位は畳にしますね。最近の流行は縁無し畳。おしゃれですが、イ草で縁無し畳を作ると、角がすぐに擦り切れてしまうので、畳用の丈夫な和紙!? で作ります。色も色々あり個性的な部屋が造れます  が! においがしない!! あのイ草のにおいが!! 私、あのにおい大好きなんです。ホームセンターで、イ草のマットや枕が売っていたら、おもいっきり深呼吸。イ草の香りのシーブリーズがあったらつけたいくらい。ですから和紙を使う最近の新築は完成しても新築らしいにおいがしません。イ草のにおいこそ新築のにおいだと思っていますので・・・。そこの所がちょっと残念。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。