私の禁煙法

 煙草をやめて7年。もう7年、まだ7年・・・。正確には煙草を買わないようになってと言うべきでしょうか。禁煙しようと思いましたが、あまり自信がないので、煙草を買う事をやめようと、つまり、もらった煙草なら吸っても良いと都合のよいルールを決めたのが7年前。初めの頃は煙草を吸う人に会う事が楽しみで、「ちょっと1本」と、もらい煙草。そのうち、もらってばかりで気の毒で心苦しくなり、いつの間にか全く吸わなくても平気になりました。だから今でも 「一本どう?」 と勧められたら吸いますし、折角禁煙してたのにと後悔もありません。人間、白か黒かではなくグレーの部分も必要かなと。《もらい煙草禁煙法》なんていう本を書いたら売れるかしら。

 

コメントをお書きください

コメント: 1